dpJAM 2019/12

釣行日 2019/12/20 23:10
フィールド 富山新港
ロッド サイドワインダーHGC-65HFスペックルレーサー
ルアー スターラーテール#114シャンパンペッパー&ネオンパール
コメント
100種達成おめでとうございます!
いつもは外道なマゴチを今回はマキマキで狙ってみました。
琵琶湖フェス土産は釣れる! KRO狙いで挑戦した黒ひげを飛ばせなくて(泣)頂いたスターラーテールでしたが、しっかり活躍してくれました~。
琵琶湖フェスと言えば……前田様との写真、レポートの方にアップしてくださってありがとうございます!自分のスマホでも撮影してもらえばよかった、と後悔してたので助かります。ありがたやありがたや
スタッフコメント
皆様のおかげで、今年も見事100魚種達成できました~!!!ありがたや~!はホントこちらの方でございます(⌒∇⌒)
「琵琶湖フェス土産は釣れる」のフレーズいいですね!としぬさんの投稿を拝見する度、釣りを心から楽しんでらっしゃるのが伝わってきて私もうれしくなります!次こそは黒ひげを飛ばして、とんだ瞬間の「ドキッ」と感と同時に訪れるお玉で救わねばという緊張感を味わっていただきたいです(≧∇≦)そうそう!イベントではいつでもスマホで撮影しますので、気軽にスタッフにお願いしてくださいね!琵琶湖フェス楽しかったな~(⌒∇⌒)
アリゲーターガー 90cm -
釣行日 2019/12/21 17:00
ルアー ブルフラット3.8inch
インパクト度数 ★★★/10pt
コメント
イカツイ顔のアリゲーターガー。ヒット後はとても暴れて顔に似合ったファイトをしてくれ頑張ってくれますが、直ぐにスタミナ切れし良い子になってしまいます。
スタッフコメント
おおっ!これはイカツイですね!!!写真のアングルも迫力満点!で☆3つです!!!アリゲーターガーの顔から暴れん坊のイメージがありますが素直な良い子なんですね(^▽^)怪魚の引き強いランキングをつけるとしたら、やっぱり一位はピラルクなんでしょうか?でもきっと、最下位クラスでも私には未体験の引きの強さなんだろうな~。。。行ってみたいな、タイ!
更新:2019/12/24
アジアンレッドテールキャットフィッシュ 60cm - 20pt
釣行日 2019/12/21 16:00
ルアー ブルフラット5.8inch
コメント
ヒット! んっ?あまり引かない? と楽勝にランディングできました。
レッドテールキャットフィッシュと比べると全く引きませんね。
スタッフコメント
「アジアン」がついただけで、引きがそんなに違うのですね~(⌒∇⌒)見た目もレッドテールキャットフィッシュと比べると筋肉が少なそう。。。とはいえ、こちらは見事初魚種です!!!ここへきて魚種数が伸びるなんて嬉しすぎます!で☆2つ~!!
ピラルク 160cm -
釣行日 2019/12/21 07:30
ルアー ブルフラット5.8inch
インパクト度数 ★★★/10pt
コメント
今年最後の釣行でいいサイズのピラルクが釣れました。このサイズですど、ヒュージカスタムH2N-64Rでも楽勝ではなく、一進一退を繰り返しかなり疲れます。翌日は筋肉パンパンです。
スタッフコメント
投稿ありがとうございます!今年最後の釣行ですか~、、、それでピラルク160センチはよい釣り納めになりましたね(≧∇≦)今年、アッキーさんから頂いたピラルクの投稿は一回でしたが、その日に3匹も釣り上げられてたんですよね!!!で、その時のサイズが150センチだったので、今回が今年一番の大物(JAM調べ)です!迫力ある写真に☆3つ!!!筋肉パンパンといえば、最近ウチのスタッフで筋トレが流行ってます(^▽^)私も始めてみました!でも願わくば、魚に引っ張ってもらって筋肉痛になりたいものです~(笑)
更新:2019/12/21
イトウ 66cm - 20pt
ハコネバス さん ハンドルネーム ハコネバス さん
釣行日 2019/12/20 14:20
フィールド 東山湖フィッシングエリア
ロッド ハザードマスター
ルアー バリソンミノー130F#06レッドタイガー
コメント
芦ノ湖の〆の魚が釣れなかったので、東山湖でイトウをゲットしてきました!とりあえず、今年の〆の魚が釣れて良かったです(^^)v
スタッフコメント
投稿ありがとうございます(≧∇≦)いよいよ年末!今年も一年間ありがとうございました!2019を締めくくるお魚はイトウさんでしたか!立派なイトウさんですね!芦ノ湖のバスでなくとも、イトウさんはJAMの初魚種なので良い〆のお魚になったのでは!?
イトウさんといえば「釣りバカ日誌」の浜ちゃんが、北海道ででかいイトウを釣るシーンがあるのですが、見ててめちゃくちゃわくわくしました(^▽^)私も一度は釣ってみたい!!!
というわけで、ハコネバスさんの嬉しそうなお顔を見てたら、私も〆のお魚釣りに行きたくなってきたので☆2つ!!来年も芦ノ湖でいいお魚仕留めてくださいね~(^―^)あ~、魚に引っ張られたい~~~!!!
オオモンハタ 15cm -
釣行日 2019/12/19 10:10
フィールド 三重の海。
コメント
レギュラーの登場です。
スタッフコメント
ちょっともう、このオオモンハタ君、見た瞬間に「ブワッ(笑)」と笑ってしまいました!というのも、「うぎゃっ」ていう感じの表情、差し込む光、、、いろいろツボに入ってしまい、、、☆2つ!!
ちなみに、レギュラーといえば、レギュラーの西川君の気絶のものまねを必死で練習してた頃があります、、、今思えばなんのために?謎ですが、このオオモンハタ君は西川君の気絶の顔に似てるような気が、、、(笑)
クエ 15cm - 20pt
釣行日 2019/12/19 08:50
フィールド 三重の海
コメント
いつものオオモンハタ・・・?違うね・・・ホウキハタかな?
スタッフコメント
ホウキハタ君で投稿いただきましたが、なんだかちょっと体の模様が違う。。。。で、調べたら、クエ君の幼魚と判明しました!古き良き時代の荒磯の帝王ですよ~!なんだか「帝王」っていうとミナミの、、、をすぐ思い浮かべますが、最近は千原ジュニアが萬田はん役をしてるんですよね!最初、違和感がありましたが、見てたらハマってしまい、ネット配信で全部見てしまいました(笑)
話が大幅にそれましたが、これまた初魚種!荒磯の帝王に☆2つ!!
ロウニンアジ 15cm - 20pt
釣行日 2019/12/19 09:20
フィールド 三重の海
インパクト度数 ★★★/10pt 初エントリー/20pt
コメント
もうすぐ、ミートイン滋賀ですね。今年は全然JAM釣れなくて、すみません。
スタッフコメント
あっという間に月日が流れてもう年末!本当に時間が過ぎるのは早いものです、、、しみじみ。。。今年はJAMおじさんのバトルでの活躍ぶりを手に汗握りながら見守っておりましたよ~(^―^)そんな中でもJAMにも参戦して頑張っていただきました!ありがとうございます!!!そして、さすが!JAM師の異名を持つだけに、ここへきて初魚種を釣り上げてくるとは~(≧∇≦)そうそう!ステージ3の回答募集中なので、応募お忘れなく!そしてそして、ミートイン滋賀はいよいよ明日ですが、私はお留守番組なので皆さんにお会いできないのが悲しい、、、のですが、思いっきり楽しんできてくださいね~(*^-^*)というワケで「100魚種目惜しかったで賞」で☆3つ~!!!
更新:2019/12/17
アナハゼ --cm - 20pt
yoppa さん ハンドルネーム yoppa さん
釣行日 2019/12/14 14:40
フィールド 明石市漁港
ロッド サイドワインダーEM-832MHRエギングモデル
ルアー 他社製品
インパクト度数 ★★★★★/100pt 初エントリー/20pt
コメント
ラストワンを目指して明石まで遠征。明石焼きは美味しかったですが釣果は・・・ 軟体系を目指したのですがこの人だけで終了。もしかしないですよね。
スタッフコメント
いえいえ!もしかしてますよ~(≧∇≦)み・ご・と!見事100魚種目ゲットでございます~!おめでとうございます!!!アナハゼくんはJAMの定番ですが、今年はまだ釣られていなかったんです(^▽^)ラストワンを狙って明石まで遠征していただいて、ありがとうございます!!!貴重な一匹が今年のJAMのメモリアルフィッシュに~(≧∇≦)なんだかコーフンが止まりません(笑)記念すべき100魚種目に☆5つ~!!!!!パネルが全部開きましたよ~(^▽^)/わーい!!!
更新:2019/12/13
ナマズ --cm -
釣行日 2019/12/12 12:00
ロッド 他社ロッド
ルアー リバウンドスティック5inch#140エレクトリックシャッド
コメント
着底と同時にバイト2連発リバウンドスティックヤバイわ。これで今年の釣りは、終了とさせていただきます。帰りにリバウンドスティック7インチ 5インチ、イヴォークシャッドまとめ買いして帰りました。
スタッフコメント
リバウンドスティックやばし!ですね(゜ロ゜)エイリアンをまたもや捕獲成功!!!釣り納めということで、今年のアルバさんのエイリアン捕獲数(JAM調べ)を数えてみました!なんと、この投稿の2匹で10エイリアン捕獲!なんだかとってもキリがいい~。でも、投稿以外にも、もっと捕獲されているでしょうからまさにエイリアンハンター!来年も楽しい釣りライフの一年になりますように(*^-^*)というワケで今年も一年ありがとうございました!の☆2つ!!でも、釣り納めといってもまたもし釣りに行かれたら投稿してくださいね~!
クロダイ --cm -
釣行日 2019/12/10 09:50
フィールド 富山湾
ロッド サイドワインダーEMS602エントリーモデルスピニング
ルアー アジマタシャッド
コメント
アジマタシャッド釣果その2。
チヌの幼魚の名前、初めて知ったときはびっくりしました… とても恥ずかしくて口には出せません笑
ミニチュアのようなアジマタでミニチュアのような赤ちゃんチヌが釣れました。 イッツ・ア・スモールワールドが頭に流れてきました~
スタッフコメント
チヌの幼魚の名前、、、、はい、言えません。。。赤ちゃんチヌかわいいですね~(⌒∇⌒)変換はしないでくださいね(笑)ちょっとこれ以上書くとキケンなので、イッツ・ア・スモールワールドに遠い目で思いを寄せることにします~(⌒∇⌒)
マアジ --cm -
釣行日 2019/12/10 10:00
ルアー アジマタシャッド
コメント
スピニングタックルを解禁したので、どうせなら普段投げない小さいルアーを使ってみよう!と釣具屋さんで物色しているとアジマタシャッドなるものを発見! サカマタシャッドのミニチュアみたいでかわいい! サカマタ3兄弟と思っていたら親戚に小さい子がいたのですね。勝手にサカマタ3兄弟をサザエさん3姉弟、イクラちゃんをアジマタシャッドという設定で妄想します。
サイドワインダーエントリーモデル、アジングには硬いかなと思って挑戦してみるとなんとか1本は掛けれました~
イクラちゃんがんばった!
スタッフコメント
サザエさん3兄弟(笑)!!!発想が楽しすぎます!そうなると、私は三兄弟でもイクラちゃんでもまだ魚をかけたことがありません(´;ω;`)最近は、プロスタッフの川崎さんが三兄弟のミドストでいいバスを釣りあげてます!ミドストって難しいイメージがあって、、、、ですが、サザエさんが泳いでいると妄想したらアクションのイメージがしやすいかも?やってみます(笑)
とにかく!イクラちゃん頑張った!ナイス発想のコメントに☆2つ!!
マゴチ --cm -
釣行日 2019/12/09 01:20
ロッド サイドワインダーHGC-65HFスペックルレーサー
ルアー ブルフラット3inch #30ウォーターメロン/レッドフレーク
コメント
中古ですがやっと県内で出会えたサイドワインダー、バスでは奇跡の1投目入魂を果たしたので早々にJAMデビューも!ということで海でブルフラット3インチを投げてると釣れたのはマゴチ。
メゴチだと100種目達成だったのに…
ともあれブルフラは5サイズ制覇&5目達成なので個人的にはメモリアルな1本でした~
スタッフコメント
ブルフラットで5サイズ5目達成はスゴイです!!!おめでとうございます~(^▽^)メゴチだったら、、、という悔しい思いは次への活力にして、100魚種目狙ってくださいよ~!とにもかくにもメモリアルフィッシュを祝して☆2つ!!
そして、スペックルは私も愛用しているロッドです。会社の釣り大会の賞品でゲットしました(笑)一投目でバス入魂、とは縁起のいいロッドになりましたね!これからもジャンジャンいいお魚釣ってください(^▽^)/寒くなってきたので釣行時は暖かくして気を付けて行ってきてくださいね~!
更新:2019/12/04
トラフグ 25cm - 20pt
釣光 さん ハンドルネーム 釣光 さん
釣行日 2019/10/29 09:00
フィールド 東京都羽田沖合
ルアー ブルシューターJr.キンブナ
インパクト度数 ★★★★/50pt 初エントリー/20pt
コメント
秋のお楽しみ東京湾のコノシロパターンで巨大シーバスを狙って出船!
この時期のコノシロにジャストサイズなブルシューターJr.を使用して気合いのジャークを重ねて行くとガツンとヒットしてくれました!

トラフグが、、、
スタッフコメント
投稿ありがとうございます(≧∇≦)
トラフグは初魚種です!おめでとうございます!!!
JAM的にはトラフグは「ナイスフィッシュ!」なのですが、釣光さんの本命の巨大シーバスはいかがだったのでしょう?気合のジャークで本命も釣り上げたのか?すごく気になります。とにかく、パネルJAMステージ3に王手をかけたこのトラフグ、ぱんぱんに膨らんだトラフグの写真もオチのついたコメントもサイコーで☆4つです!!!!
更新:2019/12/03
ヒラメ --cm -
コバヤシ さん ハンドルネーム コバヤシ さん
釣行日 2019/12/01 06:30
フィールド 静岡
ロッド サイドワインダーLSJMS-902MLライトショアジギングモデル
ルアー ジグアダー(仮)
コメント
ちゃんと仕事してきました!
スタッフコメント
ジグアダー(仮)でナイスゥ~なヒラメを釣ってらっしゃる!さすが部長!!!私もジグアダー(仮)で仕事したいです!!!写真がカッコいいので☆2つ~(⌒∇⌒)またの投稿お待ちしています(*^-^*)
ギンブナ --cm - 20pt
釣行日 2019/11/21 13:00
ルアー サーキットバイブ1/8oz#05氷魚
コメント
でっかいギンブナ。
スタッフコメント
ギンブナはなんと初魚種だったのです!おめでとうございます!!!でっかい立派なギンブナに☆2つ!!このギンブナで残り2魚種となるパネルが開きました!毎年ですが、クリア間近となるとドキドキわくわくしながら毎日を過ごします(^▽^)
ところで、、、最近は本格的に寒くなってきてサーキットバイブの季節到来ですね!寒さに負けずしゃくりに行かねば~!
ボラ --cm -
釣行日 2019/11/24 12:00
ルアー イヴォークシャッド#11氷魚
コメント
光学迷彩は、プレデターの装備カメレオンみたい背景にとけ込むみたいな.
スタッフコメント
そうですよね( ̄▽ ̄)コウガクメイサイは「高額明細」じゃなくて、、、(笑)プレデターのあの溶け込みかたはスゴイですよね!絶対に敵わない、、、。あ、そういえばプレデターってどんな終わり方だったのか思い出せない。。。観なおしてみようと思います!
シャムイトヨリ 15cm - 20pt
釣行日 2019/12/01 10:30
コメント
こちらも、息子がつりました。この日、私は他社ロッドで釣ったヒシヨロイアジらしき魚1匹のみ。さらに悪いことに、よそ見してる間にそのロッドとリールはサカナに持ってかれてしまいました。
お財布的にショックの大きな釣行でした。
スタッフコメント
なんと!!!ロッドとリールがお魚に持っていかれるとは、、、ツライ、ツラすぎです。。。よそ見してて「あ!!!」と思った瞬間、消えるロッド、、、もう想像しただけで叫びそうになります!お見舞いに☆2つ。元気出してください!さてさて、このイトヨリさんですが、尾びれの背側の部分が糸状にぴょーんと伸びていないのと体の模様から「シャムイトヨリ」さんと判別いたしました!こちらもまたまた初魚種です(^▽^)おめでとうございます!!!息子君めっちゃ釣りうまい!ステキ(≧∇≦)
シロギス 12cm -
釣行日 2019/12/01 10:00
コメント
息子の釣ったキス。日本と同じ種類なのでしょうか?
キス相手にヒュージカスタムではオーバースペックですね。
スタッフコメント
モトギスかシロギスか迷いました。。。違いはモトギスのほうがシロギスより口が長い、モトギスのほうが青みがかった色をしている、、、、などですが、体色はちょうど光って白飛びしていてわからない、、、。口はというと長くも見えるし短くも見えて判別ができない。。。。で、わずかに見える背中の色がピンクなので、自信はありませんが「シロギス」と判別させていただきました~(*^-^*)キスから怪魚までヒュージカスタムで釣り上げる息子君は超クール!
ヒシヨロイアジ 50cm - 20pt
釣行日 2019/12/01 09:00
コメント
6歳の息子初船釣りです。
息子、いきなりかなりの大物をヒットさせました。
その後は船頭さんにヘルプしてもらい無事キャッチ。
名前がよく分からないのですが、ヒシヨロイアジですかね?
スタッフコメント
初船釣りでこの大物をゲットするとは!やはり息子君はただものではありませんね(≧∇≦)
魚の形や尾びれの色からヒシヨロイアジで間違いないと思います!腹側のお刺身は柔らかくて甘みと旨みが十分にあり非常に美味しいそうで、、、、。とにもかくにも、初魚種ゲットでございます!そして初船釣りで大物を釣り上げたお祝いに☆2つ!!タイで船釣り、私もしてみタイ~!