dpJAM 2010
ニゴイ 最大58.0cm 件数5件
JAMおじさん さん - - -
ハンドルネーム JAMおじさん さん
更新日 2011/02/16
釣りあげた日時 2011/02/10/--:--
フィールド 用水路
ロッド サイドワインダーHGCS-68MHRブームスラング
ルアー 2インチワームのジグヘッドリグ
インパクト度数 ★/4pt
コメント
携帯を変えて2発目。
普通のニゴイですが、コイツの前に、デカイの掛けて、ハリ折られました。
持ってないみたいです。
スタッフコメント
久々やなぁ、ニゴイ。久々でもやっぱキモイなぁ。なんてキモイんやろ。それしか出て来ん…。
A.H.O さん 58.0cm - -
ハンドルネーム A.H.O さん
更新日 2010/07/02
釣りあげた日時 2010/06/24/--:--
フィールド 琵琶湖
ロッド サイドワインダードムドライバー
ルアー スプーン
インパクト度数 ★/4pt
コメント
きれいに口に針が掛かっていました。まーまーのサイズでした。。
スタッフコメント
流れ込みにも結構な確率でいるし、スプーン、スピナー、メタルジグを投げると良く釣れますね。そのくせ狙うと何しても釣れないし、そこにいるニゴイでも釣ってやるか!って狙ったら全く釣れない…ってか、ダッシュで逃げたりね。好きな子がいても進展がなく、それまで気のあるそぶりを見せてたあまり可愛くないコに、寂しさのあまり声掛けたら振られたような。なんかとっても悔しい気分ですね、そういう時って(笑)
A.H.O さん - - -
ハンドルネーム A.H.O さん
更新日 2010/05/31
釣りあげた日時 2010/05/21/10:10
フィールド 琵琶湖
ロッド GUN2 ZERO76H
ルアー ハイサイダーJr.
インパクト度数 ★/4pt
コメント
この前ポイント交換したルアーで釣れました。尾の方にスレだったのでいつもと違う引きでした。
スタッフコメント
結構長いこと在来のニゴイはズナガニゴイとニゴイの2種類(この2種は見た目がはっきり違う)だと思われてきたのですがニゴイといわれてきたものの中にもニゴイとコウライニゴイがいるというのが20年ほど前に解ったんだそうです。中部地方以北の本州、九州北部にはニゴイ。本州西部と四国に分布しているのはコウライニゴイと一応生息域分布はそんな感じなんだそうです。でも、淀川にはどちらもいるそうで、そう言うところ多いんでしょうね。で、そうなると2種の違いは?って気になりますよね?ところが、判別点はまだちゃんと明確になっていないそうで、ただ、コウライニゴイの方が口の周りが発達するんだそうで、下唇が分厚いのがコウライニゴイなんだそうです…って、それ、普通のニゴイもないと比べようないやん!って話ですね。ま、そんな感じだからつい最近まで解らなかったんでしょうけど。JAMではニゴイはどっちもニゴイ。20年前の定義を採用してます(笑)
プリンツ さん - - -
ハンドルネーム プリンツ さん
更新日 2010/05/10
釣りあげた日時 2010/05/05/--:--
フィールド 某河川本流
ロッド サイドワインダーエッジマスター
ルアー リッジエスライン70S
インパクト度数 ★/4pt
コメント
流れの当たるよどみで釣れました!相変わらずまるけヅラしてますね。ニゴイ太郎!
スタッフコメント
まるけヅラ…ですか?どういう意味?え〜、もちろん解ってて聞いてますよ(笑)
究極加虐生物 さん - - -
ハンドルネーム 究極加虐生物 さん
更新日 2010/04/21
釣りあげた日時 2010/04/17/--:--
フィールド 高知県の川
ロッド サイドワインダーヴェノムファング
ルアー -
インパクト度数 ★/4pt
コメント
最初は期待したんですが…
スタッフコメント
はい、ニゴイももうネタがないですよ。「ニゴイの恩返し」とかないかな〜。ニゴイ太郎とか、ニゴイ地蔵とかなんでもいいんやけどな…。いっそのこと作ってしまおうかな、ニゴイ地蔵の話…(笑)