dpJAM 2010
マルスズキ 最大72.0cm 件数9件
まさ さん - - -
ハンドルネーム まさ さん
更新日 2010/11/10
釣りあげた日時 2010/11/02/--:--
フィールド 福岡県河川
ロッド ヒュージカスタムH3S-76RF
ルアー バリソンミノー100[F]メタルアユ
インパクト度数 ★/4pt
コメント
友達に連れられはじめてシーバス釣行へ。
どうせ釣れるもんじゃないと思っていましたが運よく初釣行にしてシーバスをゲット!!
そんないきなり釣れたらハマっちゃうじゃないか(笑)
ヒュージシリーズでシーバスにつかえるようなスピニングモデルを出してください!
スタッフコメント
シーバスはね、釣れるときはいともアッサリ釣れます。活性が高いときは連発するし、バイトも多数。ところが条件があってないとサッパリ釣れなくなってしまうんですね。大きくは潮流とベイトが影響してますね。なので、とりあえずサクっと1匹釣った事で気をよくした”まさ"さんですが、多分、本当にはまるのは「あれ?こないだは簡単に釣れたのに…。」って感じでウンともスンとも言わない状況に出くわし、そうかと思えば、またまたガンガン釣れる時に出くわし、なんて経験をした時じゃないですかね。その辺を考えて結果を出せるようになりたいと思うようになるともうダメです。のめり込みますよ。シーバス、面白いです。
MK6 さん - - -
ハンドルネーム MK6 さん
更新日 2010/11/10
釣りあげた日時 2010/10/31/--:--
フィールド -
ロッド サイドワインダーブームスラング
ルアー リップレス
インパクト度数 ★/4pt
コメント
久しぶりに海に行って来やしたぁ〜〜〜〜↑↑小さいけど釣れて良かったぁ!!
スタッフコメント
これ、マルですよね?久しぶりの海、楽しかったようで何よりですね。あ、そうそう、今後、応募の際は釣り場と日付と魚種も判れば書いて下さいね。よろしくです。
りょた さん - - -
ハンドルネーム りょた さん
更新日 2010/10/07
釣りあげた日時 2010/10/04/--:--
フィールド 福岡の海
ロッド -
ルアー バリソンミノー
インパクト度数 ★/4pt
コメント
バリソンのお腹のフックをフェザーフックに変えてます。フェザーフックつけると動きはどのように変わるんですか?
しかしこのさいずはうれしかです!!!
陸にあげるとき暴れるんで可哀相だけど頭を俺のストレートパンチで弱らせてあげました!
スズキさんごめんな!
美味しくたべるよ!
この前のスズキは刺身でうまかったです!!!
スタッフコメント
え〜っと…既にフェザーフックに変えてるのに何故その質問がでるんだ?ショップ店員になるならそういうことこそ自分の体験を知識に変えていかないと。それから、シーバスは釣ったあとフックを外す時、バスとは比べ物にならないほど暴れます。危ないです。フィッシュグリップの使用をオススメします。
りょた さん - - -
ハンドルネーム りょた さん
更新日 2010/10/07
釣りあげた日時 2010/10/02/--:--
フィールド 福岡の海
ロッド -
ルアー バリソンミノー
インパクト度数 ★/4pt
コメント
バリソンのハリ折られたしぶちまげられてました。ぎりぎりでした!
シーバス釣りにはまりそうです!!笑
スタッフコメント
九州にはタイリクスズキも多いのですが、写真からは黒い点々が確認できないのでマルスズキって事で。シーバス、面白いですね。特に今はハイシーズンと言ってもよい時期ですからね。このシーバスも結構太ってるし。私も先週の土曜の夜にシーバス出撃!と意気込んでたのですが、あいにくの雨。「潮も良くないし、また今度にすっか…。」ってな感じで行かずです。あ、そうそう、バサーにはあまり感覚としてない部分なんですが、海で使ったルアーは帰宅後しっかり真水で洗って塩抜きしましょうね。アイやリングやフックはそのまま放置するとすぐに錆びます。バリソンのフックはバス用なので特にすぐサビサビになります。海用のフックに交換して、海で使ったら必ず洗う。コレ鉄則ナリ。
よしま さん - - -
ハンドルネーム よしま さん
更新日 2010/08/20
釣りあげた日時 2010/08/08/05:00
フィールド 福井県湖
ロッド サイドワインダーHGC-73XXスラップショットFE
ルアー スパイラルミノー#06ホライズンシャッド
インパクト度数 ★★/6pt
コメント
スパイラル3投目に釣れたのは良いんだけど、3本ともフック伸ばされるしヒートン曲げられるし最悪!!
スタッフコメント
久々ですね、湖産シーバス。毎回いい魚体ですね。スパイラル、いいでしょ?実は開発テスト段階からね、『コレ、シーバスにもよさげ♪』って密かに思ってました。まだ行けてませんが…。
7人のチチ さん - - -
ハンドルネーム 7人のチチ さん
更新日 2010/05/26
釣りあげた日時 2010/05/12/05:30
フィールド 愛知県河川
ロッド サイドワインダーアウトクロス
ルアー リップルジェットTYPE-S
インパクト度数 ★/4pt
コメント
前回は、バラシましたが、今回はキャッチできました。初シーバスです。結構ひいておもしろかったです。家に持って帰ったら子供たちが、「デカァ〜〜!スゲェ〜〜!どうやってたべる?」
x7と興奮しまくりでした。
スタッフコメント
×7ってのがいい!そう言う時ってさぞかし盛り上がるんでしょうね。楽しそうだ。何して食べたんですか?結構リリース前提で釣る人も多いですし、身近にいる魚のわりに意外と口に入る事が少ない魚なんですが、美味しいですよね、シーバス。キレイなところからかなり汚いところまでいて、漁師もどっちかというと簡単に数がまとまる河川とかで獲ってるようなので、あんまり外では食べたくない魚です。釣り人として変に知ってるだけに外で食べようと思いませんが、キレイな所で釣れたら嬉しい。良いのか悪いのか…。世の中には知らない方がいい事ってたくさんあるんですよね…。
のりりん さん 50.0cm - -
ハンドルネーム のりりん さん
更新日 2010/05/10
釣りあげた日時 2010/05/04/03:00
フィールド 三重沖
ロッド サイドワインダーボアコンストリクター
ルアー 極小サスペンドミノ
インパクト度数 ★/4pt
コメント
魚がいる場所といない所がはっきりして小さいのばかり大きな魚を求めて1時間かけて移動。
水がとおる奇麗な場所をさがします。やっとまだマシなサイズがでました。
スタッフコメント
シーバスは解らんですね。上手く「狙ってサイズアップ」ができない私です。小さいのは無視して一発大物!って場所はあって、そこはメーターも出る場所なんですが、あくまでそれは釣り場の性質できな部分でして…。どんな釣りでも狙って大物!って釣りができるようになりたいモンですな。
のりりん さん 30.0cm - -
ハンドルネーム のりりん さん
更新日 2010/05/10
釣りあげた日時 2010/05/03/10:00
フィールド 三重河口
ロッド サイドワインダーエントリーモデル/ボアコンストリクター
ルアー チビアダー/バリソン100
インパクト度数 ★/4pt
コメント
魚が小さい小さいとりあえずボーズではないのでホーっトしている時間帯でしょうか。。。
スタッフコメント
そろそろ私のよく行く釣り場もバチ抜けシーズンに突入かな?今か今かって感じです。まぁ、私の場合、バチ抜けでデカイの釣ったことがなくてですね、延々と30〜40cm、時にはそれ以下のセイゴ釣りになるんですが、それでもこの時期を待ちわびてしまいます。まぁ、ちょっとユルめの癒しの釣りですね。あ〜早くバチ抜けないかな。
yoga さん 72.0cm - -
ハンドルネーム yoga さん
更新日 2010/04/12
釣りあげた日時 2010/04/08/20:30
フィールド 福岡県の川
ロッド シーバス用ロッド
ルアー バリソンミノー130[F]ドリーバーデン
インパクト度数 ★/4pt
コメント
友達に連れられて初シーバス釣りにいきましたリールがバス用の5lbだったのでかなり切れそうで心配だったけど何とか初シーバスをゲットしました。
スタッフコメント
土地柄、もしかしたらタイリクかも知れませんが、とりあえず写真で見る限り黒点もなさげなのでマルスズキってことで。初シーバス、どうでした?バスとは違うスピード感のあるファイトとでかい割りに派手なジャンプは結構はまる要素かと思います。次はリーダーの結節も覚えてPEラインで挑みましょうか。まぁ、障害物の少ない場所ならキチンとドラグを設定しておけば、意外にバレたり切れたりはしないモンです。初シーバス、おめでとん。