dpJAM 2010
イトヒキハゼ 最大--.-cm 件数1件
MK6 さん - - -
ハンドルネーム MK6 さん
更新日 2010/05/28
釣りあげた日時 2010/05/22/--:--
フィールド -
ロッド サイドワインダーブームスラング
ルアー 1.5gジグヘッド
インパクト度数 ★★/6pt
コメント
こっちじゃトラハゼて言ってるんですが…何て名前なんですか??
スタッフコメント
JAM初登場の魚ですね。コイツはイトヒキハゼ。トラハゼっていう正式な和名の魚はいなくて、トラハゼはトラギスの事を言うようです。ただ、ちょっとややこしくて、市場で食材として流通するのはトラギス科の中でも大抵がクラカケトラギスという奴で、なかなか美味しい魚。単にトラギスという名前の奴もいるのですが、そういった事情からトラギスといえば、クラカケトラギスの事を言うようです。で、このクラカケトラギス、地域によってはトラハゼと呼ばれたりもするんだそうな。キスという名前がついてますがキス科ではなく、あくまでトラギス科なんですが、見た目はハゼに近いのでこの辺り混同される事も多いようです。ってのがトラハゼについて調べてみた結果です。で、これに加えて今回頂いたこいつ、イトヒキハゼも地方によってトラハゼと呼ばれるようです。ね?ややこしいでしょ?でも、このイトヒキハゼはれっきとしたハゼの仲間。”MK6”さん、コイツ針を外す時、指に噛み付かなかったですか?結構噛み付く事があるそうで、地方名はトラハゼのほかにテカミ(手噛み)とかユビカミ(指噛み)とか呼ばれるようです。