dpJAM 2010
ギンブナ 最大35.0cm 件数3件
kazu さん - - -
ハンドルネーム kazu さん
更新日 2010/07/07
釣りあげた日時 2010/06/30/--:--
フィールド jam運河横の釣り場
ロッド サイドワインダースラップショット
ルアー -
インパクト度数 ★/4pt
コメント
念願のサイドワインダー・スラップショット!
パワー試しに友達と鯉を釣りに行ったのですが最初にこいつが釣れました。ヒゲもないんでフナですか?
スタッフコメント
はいフナですね、多分ギンブナ。さてさて、前回途中までお話した昔話の続きです。ご飯を作るところを見てしまった男は仰天!女の子はおつゆを作っているところだったのですが、なんとお鍋にオシッコを…。男は「あのオシッコを美味い美味いと飲んでいたのか…!」と。さて、ご飯が出来上がり、女の子と男の会話「美味しいおつゆ、飲んでくださいな。」「……。」「あれ?どこか具合が悪いのですか?」「いや、そうじゃないけど…。」「それなら、さぁ、飲んでくださいな。」男はガマンして飲んでみるもののオシッコだと思うと気持ち悪くて「ウゲゲ〜!」と戻してしまいます。女の子はそれで気付きます。「あら!もしかしてご飯を作るところを覗いてしまったのですか?」男は覗いたとも覗いてないともいえず…。そして全てを悟った女の子は打ち明けます。「私は先日助けて頂いたフナです。助けて頂いたお礼になんとか恩返しをしたくて…。あのおつゆはオシッコではなくて自分のお腹から出した白子なんです。でも、正体がバレてしまったので、もう来られない…。」と言って消えてしまいます。男はとても後悔します。と、まぁこんな話なんですが。いや、決して悪い話ではないんでしょうけど、なんでしょう?この嫌な感じ(笑)何で女の子なのに白子なんや?という疑問と共に封印したい感じしません?浦島太郎と鶴の恩返しをあわせたような話でありながら、インパクトでは完全に両方を越えてます。なのにマイナーな話な訳ですが、マイナーなりのマイナーである意味があるんでしょうね。個人的にはスリーパーズやセブンなんかの「見なきゃよかったかも」的な映画に匹敵する後味の悪さを感じるお話です(笑)
釣りばか さん - - -
ハンドルネーム 釣りばか さん
更新日 2010/04/21
釣りあげた日時 2010/04/18/--:--
フィールド 福岡県 野池
ロッド サイドワインダーHGCS-68MHRブームスラング
ルアー RRラバージグ
インパクト度数 ★/4pt
コメント
この時期になっても今月、いまだにバスが釣れず…
とりあえず、コバスでも釣って気を楽にしようと思いスピニングタックルを持って野池へ、、、
なのに釣れたのはフナ…(‾▽‾;)トホホ…
ところで、このフナは何の種類なんですかね?
スタッフコメント
この体高を見る限りマブナでしょうね。つまりギンブナ。さて、さすがにフナについてはもう書くことないな〜とふてくされ気味にネット検索してみると…見つけましたよ!秋田県に伝わる昔話「ふなの恩返し」!!いや、マジ嬉しい。
昔々、奥羽山脈のふもとに仏沢という集落があって、そこに1人暮らしの爺さんみたいで爺さんという年でもないらしいふけた男が、山の畑でとれるモノをたべたりしながら貧乏暮らしをしていました。ある日この男が山の畑に行く途中、子供達が4〜5人何やらワイワイ騒いでいる。…はい、ここからはカメとフナの違いがあるだけで話の展開は浦島太郎と全く同じってことで省略(笑)で、その晩、可愛い女の子が…ここからは鶴が綺麗な布を織るのが、フナが美味しいご飯を作るってのに変わるだけで、鶴の恩返しと同じ展開なので省略(爆)要するに「ご飯を作ってるところは見ないでね。」と。でも見ちゃったと…。 基本的には浦島太郎と鶴の恩返しの合わせ技のなんとも言いがたいお話なんですが、この続きはちょっと衝撃が走りますよ(笑) 因みに「爺さんみたいで爺さんという年でもないらしいふけた男」ってのは特に話の展開には関係無い描写です(笑)
さて、もったいないので話の続きは今度フナが来た時に。
ピョコたん さん 35.0cm - 初エントリー/20pt
ハンドルネーム ピョコたん さん
更新日 2010/04/08
釣りあげた日時 2010/04/04/16:30
フィールド 新潟県の野池
ロッド サイドワインダースペックルレーサー
ルアー プロップジグ・タイニープロップ#03ライムチャート1/2oz+デスアダーホッグ4inchウォーターメロンシードの腕カット
インパクト度数 ★/4pt 初エントリー/20pt 
獲得合計pt=24pt
コメント
それまでずーっと釣れず、やっと魚の感触!
おりゃ〜っと合わせたらコイツがスレで掛かってましたOrz
結局、この日の釣果はコイツだけでした・・・
調べてみたんですが、ギンブナかな〜?でも口が丸いんですよね〜?不明・・・判別お願いします。
スタッフコメント
多分仰るとおりギンブナだと思います。かんっぜんに金色ですけど。キンブナは15cm位が最大の小型種なので、違いますよね。あとは見た目。ヘラでは無さそうだし…的な(笑) フナは同定が難しいのです。なので、独断と偏見と雰囲気でギンブナにケッテイ!!